THC QUALITY

THCクオリティ

THC QUALITY 01

検査、治療、手術の流れが速い病院

病院という不慣れな場所に長い時間滞在する。それは患者さんの心身のおいても、費用においても大きなストレスになっていると、我々は考えています。

当院は、心電図や心臓超音波検査、CT(コンピュータ断層撮影)は原則として、初診した日に実施。循環期内科が行うカテーテル検査はその日のうちに、カテーテル治療は翌朝にご自宅にお戻りいただけます。心臓手術でも術後は平均3~4日後には自分で動けるようになり、身の回りのことが出来るようになります。

そしてさらに平均10~14日後という早期の退院・社会復帰も可能です。

当然ことながら、すべての検査、治療は安全と確実性を最重視した上で実施されます。THCのスピードは高い技術力の裏付けがあるからこそできるものだと自負しています。

THC QUALITY 02

全職種が心臓病のエキスパート

患者さんの多くは「病気は医師が治すもの」と思っておられるでしょう。それはTHCにおいてはまったく当てはまりません。

例えば、「朝のラウンド」では医師だけでなく、看護師、薬剤師、栄養士、理学療法士といった専門スタッフ全員が患者さんのベッドサイドにうかがい、体調のこと、薬の管理、リハビリの効果などを細かく確認していきます。このようにTHCには、「患者さんのために」という強い意識と心臓病に関して高い知識、技術力をもった専門スタッフが、医師と共に一丸となって、「病院全体が心臓のプロフェッショナルチーム」という共通意識のもと、患者さんの病気を治すお手伝いをさせていただいています。

THC QUALITY 03

手術の実績は関東で常に上位

THC QUALITY 04

80才以上の方でも自宅に歩いて帰られています

高齢化を迎えた日本。心臓病の不安を抱えて毎日を過ごされている方もいるでしょう。以前の常識では、高齢者には負担が大きいため心臓手術はむずかしいとされていました。しかし、今は昔より格段に身体的にも若く、お元気です。手術を受けて、以前の生活を取り戻すべきだと我々は考えています。

そのためには、的確な手術はもちろん、栄養管理や服薬指導、帰宅後の生活を支える心臓リハビリテーションが大切です。THCでは専門スタッフの元、万全の体制を持って術後のケアにあたります。老若男女問わず患者さんの社会復帰率が90%以上いう高い数字を残せているのは、術前から術後までをトータルで考えた心臓治療を実施して結果だと思っています。

80歳以上の方の転帰

THC QUALITY 05

いつでもご連絡ください、病院所有の救急車を準備しています

THCでは病院専用の救急車を所有しています。2016年、THCは関東近郊の病院約43カ所に245回出向き、患者さんを搬送、受け入れてきました。移動がむずかしい重篤な入院患者さんでも病院のノウハウをもって無事、搬送ができ、心臓手術を終えることができました。

“救急車・ホットラインをお断りしません”