看護部

患者さんを温かいハートでお迎えします

私たちは、病院は病気を治すだけの場とは考えていません。患者さんが元気になるための生活の場所だと考えています。安心して入院生活が送れるよう、ホスピタリティを大切にし、家族のような身近な存在となって患者さんを支援します。

看護部長挨拶

この度、出射看護部長からバトンを受け取り、看護部長に着任致しました神部雅子と申します。どうぞよろしくお願い致します。
この3月末まで大田区にある東邦大学医療センター大森病院で勤務し、ICU・救命救急センター、循環器・呼吸器の外科病棟、消化器外科病棟などで経験を積んで参りました。再び循環器疾患の患者さんの看護の場に戻ることを嬉しく思っております。管理者としては、師長職、副看護部長職を担う中で、特に人材育成について担当し、管理者の育成やフィジカルアセスメント能力の向上に力を注いで参りました。
これからは、東京ハートセンターの看護を引き継ぎ、病院理念のもとハートセンターの一員として皆様のお力を借りながら更なる発展に貢献できるよう努めて参ります。
東京ハートセンターは、循環器の高度な医療を提供する専門病院です。同時に、地域の医療機関と密に連携を取り地域の皆さまには病状の変化に合わせて当院で安心して医療を受けていただいております。「患者さんに安心していただける高度な医療と優しく温かいHospitalityの提供」を理念とし、質の高いチーム医療を提供しています。看護部はチームの一員として、そして患者さんの最も身近な存在として、誠実で心のこもった信頼される
看護を提供し続けることを目指しています。
心臓は「命」と直結する臓器です。私たちは、患者さんのクリティカルな状況から回復していく過程に関わり、慢性疾患を抱えどのように生活していくか共に考える仕事に誇りとやりがいを感じています。そして、心疾患を抱えた患者さんとご家族の不安に寄り添い、安心して治療を受けていただけるよう努めています。
入院される患者さんの中には、清潔や食事、排泄など基本的ニーズが自身で充足できない方もいらっしゃいます。私たちのケアで患者さんが穏やかな表情をされると私たちも安心し達成感を感じます。
看護部では、循環器疾患の看護の経験がある方もない方も安心して仕事ができるようOJTを充実させています。研鑽を怠らず、確かな知識と技術に基づいた安全で安心な看護が提供できるよう努めてまいります。
明るく温かい東京ハートセンターにぜひお越しください。

医療法人社団 空と大地 大崎病院
東京ハートセンター 看護部長
神部 雅子

看護部理念

不安を抱えながら治療に臨まれる患者様とご家族の語りを傾聴し安心して治療が受けられるように情報提供を行い、意思決定を支援します。心を込めて丁寧にケアを行い、退院後の生活の質の向上を目指します。

心臓血管の治療は、“生命(いのち)”に直結していますので、患者様・ご家族の信頼にしっかりと応えていくことが、私達看護部の使命であると思います。高度な医療に加えて、患者様のQOL(クオリティオブライフ)をサポートするために、早期リハビリテーション、患者様の希望を大切にした退院支援にも力を入れています。

看護部の3指針

基本方針

看護体制

看護部データ

スタッフ数 (2023.7.1現在)  

看護師:66名
補助者:11名
産・育休:看護師2名
平均年齢:34.1歳

病院のデータ (2022年度)

病床稼働率:94.8% / 月平均  

重症度、医療・看護必要度:31.4% / 月平均

平均在院日数:14日

外来患者数:1077/月平均

手術件数:62件

心臓カテーテル件数

・総件数: 920件
・CAG: 327件
・PCI: 271件 ABL: 146件

看護部部署の紹介

手術室・中央材料室

カテーテル室

教育方針

■教育体制